Qman's Diary

多趣味人間の備忘録

2023-09-01

『音ゲーツール置き場ユーザーアンケート』を終えて&音ゲーツール置き場の今後の話とか

タグ
音楽ゲーム
技術
CHUNITHM
maimai
オンゲキ

私の運営している『音ゲーツール置き場』において、8月31日までユーザーアンケートを行いました。

今回はその結果や、いただいたコメントへの返信をこの記事において行います。

認知度調査

音ゲーツール認知度

以下に、Googleフォームの集計結果を示します。スクショでやると楽でいいね

Googleフォームの回答
やはりマイ定数表とベスト枠画像生成ツールが多い

事前に予想していた通りではありますが、トップ2がCHUNITHMマイ定数表およびベスト枠画像生成ツールで、その下2つがオンゲキ版のツールでした。この4ツールが音ゲーツール置き場を代表するツールということになるでしょう。

とはいえ、他のツールもぼちぼち使用者はいらっしゃるようです。平均計算ツールなどは友人の頼みで作ったものですが、たまに使ってくださる方を見かける印象です。もうちょっとデザインを考えたほうが良かったかな……

アンケート開始後にツールのラインナップに追加した餡蜜擦りチェッカーフリーダム定数表などの認知度を伺わなかったのは少々失敗ではありました。いずれまたアンケートを取りたいです。

お問い合わせフォーム認知度調査

あんまり知られていない

これも正直予想通りではありました。普通に小さい文字で『お問い合わせはこちら』とか書いていたのが悪いので、反省しています。

今では一応ちゃんと目立つように書いているつもりですが、記載漏れなどがあるかもしれません。

CHUNITHM マイ定数表の記述。正直これでも怪しくはあるかも

最近はX (Twitter) でDMが送れる送れないみたいな話もあるので、連絡手段はちゃんと確保しておきたいですね。そのうちMisskey.ioのアカウントも載せておこうかと思います。

いただいたご意見などへの返信

自由記述でコメントを書く欄を設けたところ、想像以上にコメントをいただくことができました。大変感謝しています。

ここに、いただいたコメントへの返信を記載します。なお、似たようなコメントはまとめて扱うことにします。

最初の回答者は友人でした

定数の大小を逆に設定してしまった時何も表示されなくなるのが少し使いづらい

すみません

どう修正するのが正解なのかがいまいち分からず、放置してしまっています。どちらかの定数表示を動かした際に大小が逆になっていた場合、両者の値を揃えるようにしたら良いですかね?

緊急度が高いことではないので今後すぐやることは保証できませんが、考えてみます。

マイ定数表でスコアを「998k」「1002k」のように簡略化して表示させる機能を追加して欲しい

これはすごく良いアイデアだと思ったので、ぜひやりたいです。ただ、切り捨てか四捨五入かといったところで迷っています。というのも、SSSのボーダーが1007.5kという微妙なラインにあるので、1007kでSSSである場合とそうでない場合が混在するのはちょっと見づらいのではないかと個人的には思っています。

マイ定数表をエイプリルフールモードにして書き換えてみた

それでも利便性が上回るのなら、ぜひ実装はしたいところです。

chunirecに登録しなくてもチュウニズム関連のツールが使えるようになってほしい

これに関しても、現在検討しています。というのも、エゴサをしていたら以下のような記事を見つけたのです。

あと、マイ定数表とかいう便利サイトが、chunirecが非公開だと使えず、面倒で結局公開のままにしていたら、見事に目をつけられていました。これは来年に向けての反省点ですね...。   

(第11回音ゲー早慶戦 | 腐食より引用)

一応、私からアカウントが見えればいいので、chunirec上でフレンドになるという回避方法もあるにはあるのですが、いちいちそんなことをするのも正直面倒ですよね。

これに関しては、maimai埋め表βのように、事前にブックマークレットでデータを取得するという方式を検討しています。

chunirecのように、データを取得したら自動でページを移ってデータを読み込むのが一番スマートではあると思うのですが、どうしても「サーバー側にデータを保存する」というのが今の自分では難しいのです。

いずれチャレンジはしてみたいです。

FCマーク必要ないのでAJマークのみ表示する機能が欲しい

元々はFCとAJを別々にしてたのを統合したのですが、言われてみれば確かにそうですね。やります。

マイ定数表のエイプリルフールモードが便利だったから常時やってほしい

代わりといってはなんですがフリーダム定数表を公開しました。

バージョンごとに表示できるようにしてほしい(CHUNITHM マイ定数表)

データ上は楽曲リリース日が存在するので不可能ではないのですが、ちょっと実装が重そうなのでやるとしても後回しにさせてください。

LUNATICの脳天直撃とTitaniaも非表示にしてほしい(オンゲキ マイ定数表)

エイプリルフール限定譜面だったことを初めて知りました。検討しますが、表示するべき曲と表示しないべき曲の管理が面倒そう。

PC版の共有をやりやすくしてほしい(PC独自の共有が出てしまう)

すみません、できないです……。

共有機能はブラウザにもとからある機能(Web Share APIといいます)を使っているのですが、Windowsとかだとその共有機能が貧弱なんですよね……現状、自力ではどうにもできないので申し訳ないですが画像をダウンロードしていただければ幸いです。

Windowsで共有ボタンを押したときに出てくるやつ。貧弱

曲自体の表示・スコアの表示の設定をCHUNITHM版と同じにしてほしい(オンゲキ マイ定数表)

サボってました! すみません。ちゃんとやります。

基本的にはCHUNITHM版を先に開発してそれをオンゲキ版に反映させるという手法を取っているので、どうしても遅れがちになってしまいます。

CHUNITHM-NET未登録でもベスト枠画像を手入力で作りたい

まあ不可能ではないけれども、フリーダム定数表くらい作るのが面倒なので、あんまり期待しないでほしいです。どうしても課金できない人がいるのは分かっていますが、課金したほうが手っ取り早いと思います。すみません。

(オンゲキベスト枠画像生成ツール)プレミアムに入っていなくても新曲枠を見れるようにしてほしい

申し訳ありませんが、これに関しては実装するつもりはありません。

そもそも、公式の方法でオンゲキのベスト枠を見るには、プレミアムコースに登録する必要があります。このツールは、いわばその制限をくぐり抜けてしまうツールであり、他のツールと比較してもかなりグレーな立ち位置にあります。

私がこのツールにプレミアムオンリーの機能(新曲枠など)を実装しているのは、なんとしてでもスタンダードとプレミアムを差別化しなければいけないと考えているからです。本ツールによりプレミアム登録を阻害してしまうのは、私としても本意ではありません。(そもそもなんで公開したんだよと言われれば返す言葉もございません)

他のツールにも言えることですが、現状これらのツールはSEGAからのお目こぼしを頂いているから存続できているのであり、もし何らかの形でお叱りを受けたら私は即座にこれらのツールを削除します

残念ながら、今後、オンゲキ ベスト枠画像生成ツールのスタンダードコース向けの機能を増やす予定はありません(ベスト枠などがスタンダードに開放されたら話は別です)。プレミアムとは言ってもプラス220円ですので、2ヶ月(プレミアムコースは最低課金期間が2ヶ月になっている)だけでもプレミアムコースに入ってより良い画像生成を楽しんでいただければ幸いです。

『音ゲーツール置き場』の今後について

今後も音ゲーツール置き場はサーバーが存続しお叱りを受けない限り続けていこうと思っています。

上記の返信で「やる」と言った各ツールの改修・機能追加をするとともに、新ツールについてもいろいろと追加していきたいです。

直近では、「CHUNITHM ベスト枠画像ジェネレーター NEW」のオンゲキ版を作りました。上述(に加えてめんどくさいなど)の理由によりプレミアムコースユーザー限定で利用できます。2ヶ月だけでもプレミアム入ってみてね。俺もこのツール作るためにプレミアム入ったんだからさ


最後になりますが、アンケートにご協力いただいた皆様に心から感謝を申し上げます。

日々エゴサーチにより機能の要望やバグなどがないかを確認するとともに、使っている皆様の反応を見て開発のモチベーションとしています。X(Twitter)などでバンバン呟いていただければ幸いです。

これからも、音ゲーツール置き場ならびに各種ツール群をよろしくお願いいたします。

Recent Articles
>> キューマンのコンテンツ置き場
Profile

オタクコンテンツで命を繋いでいる人間

Accounts
Category
Tweets